202日記

HOME » 映画 » Entry

エリジウム

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

さとちんさん、こんにちは~。
僕もこの映画は見ました。で、僕もけっこう好きです。

僕はこの映画を観ていて、監督さんにとって、貧困層=中東系という感覚なのかなあ、と思いました。これの前の作品の『第9地区』もそんな感じだったように思います。

ちなみに、これのおかげで、ジョディ・フォスターにやられまして、彼女の出演している他の作品も観ました。『タクシードライバー』のころから出ていると思うと、キャリアの長い女優さんですよね。綺麗だし、僕ももっともっと出てほしいと思います。

自ブログでも本作の感想を書いているので、トラックバック打たせていただきます^^

Comment by: ちょい若おやじ  | 2015年 08月03日 | 編集

こんにちは

汚染した地球から離れる・・・って話は、SFだと
時々見る設定ですよね。
でもそうなってほしくないなあって思います。

Comment by: 里花  | 2015年 08月03日 | 編集

そのとおり

そのとおり。SFはストーリーの理解が難しい場合が多く、避けがちのアタシです。でもこれは、良さそうですね。ただ問題が・・・マット・デイモンちゃんです。彼主演の映画「プロミストランド」が最悪だったのです(個人的感想です)
当分顔を観たくないのです・・・。
ま、若をやっつけたジョディ・フォスター様を拝むという点ではいいかもなあ。

Comment by: きたあかり  | 2015年 08月04日 | 編集

Re: ちょい若おやじさん

ちょい若おやじさん、こんにちは! お久しぶり?
その後はいかがでしょう?

この映画、相当お好きなようですね。熱〜いレビュー再拝読いたしました。
前作の『第9地区』は観ていないのですが、こちら評判いいようですね。
観てみたいな〜。

> 監督さんにとって、貧困層=中東系という感覚なのかなあ
う〜ん、確かに映画の中では富裕層は白人が多かったですね。
貧困層は中東系が目につきましたか?
英語以外の言語(あれはスペイン語?)を話していたシーンはありましたが
どうでしたでしょう?
でも、エリジウムの医療スタッフにはアジア系もいましたよ〜。

そっか〜。ちょい若さんはこの映画でジョディちゃんにやられたのですか?
彼女は芸歴長いですよね。
私は『ダウンタウン物語』のタルーラ役でスゴイ!と釘付け☆
それから遡って『ペーパームーン』観て『タクシードライバー』観て
『ホテルニューハンプシャー』(これは原作も大好き)
その後に続く・・・ってかんじ。いい女優さんですよね。
こんなに子役の頃からずっと観ている女優ってそう多くないですから
希有な存在ですよね。
これからもオバアサンになってもいい味出し続けてほしいな〜。

トラックバックってよくわかんなかったのですが
はぁ〜こういうふうになるんですね。ナルホド☆
どうもありがとうございます!

Comment by: さとちん  | 2015年 08月04日 | 編集

Re: 里花さん

そうですね。
この映画のようになっちゃいかんと人類が努力して
ずーっと瑠璃色の地球を守り続けていきたいですね。
もし私が富裕層だったとしても、あんな宇宙空間の人工物には住みたくないわ★

Comment by: さとちん  | 2015年 08月04日 | 編集

Re: きたあかりさん

>「プロミストランド」が最悪だったのです
え? そなの??
その映画観てません。当分顔を見たくないほどひどかったのぉ?!
マット・デイモン観たのはボーンシリーズくらいかな・・
最近では『インターステラー』に出ていましたよね。
そういや、私の友達にもキライって言ってた人がいます。理由はなんだっけ?
まあ、この映画で気分も変わるかもヨ。
気が向いたらジョディちゃん拝みながら観てください☆

Comment by: さとちん  | 2015年 08月04日 | 編集

これは、完全に「格差社会」を批判した作品ですよね。
お金を持ってる人とそうでない人=偉い人と愚かな人、
ではないことを教えてくれているような気がします。
ピケティが流行っている昨今、タイムリーかも。

この映画のマット・デイモンくん、
少しデブってませんでした?(汗)

Comment by: つかりこ  | 2015年 08月05日 | 編集

Re: つかりこさん

『21世紀の資本』つかりこさんはお読みになりましたか?
高いし、なにやら難しそうですよね。
アメリカでピケティが大ウケなのは、それだけ格差社会だからってホント?
興味ある話題ではあるのですが・・マンガ版の入門編でも読んでみようかしら。
『エリジウム』は2013年に公開よりも今年公開した方が
便乗して興行成績よかったかもデスネ。

え? マット・デイモンくん、デブってました?
そぉですか?
私はこのくらいの方が安心感があって好みですよ。 ← この情報はいらないか★笑

Comment by: さとちん  | 2015年 08月05日 | 編集
映画レビュー#25 エリジウム [洋SF]

エリジウム [DVD](2014/07/02)マット・デイモン、ジョディ・フォスター 他amazon商品詳細を見る [説明] 公開: 2013年8月9日(アメリカ) *日本公開:2013年9月20日 上映時間:109分 原題:Elysium 監督:ニール・ブロムカンプ Neill Blomkamp (『第9地区』2009年、監督・脚本) 脚本:ニール・ブロムカンプ Neill B...

Tracked by: ちょい若おやじの映画と読書の記録 | 2015年 08月03日