fc2ブログ

202日記

HOME » その他 » Entry

うちにもMN届いたよ〜。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

うちも

うちにも届いたよ。世の中どう動くか、模様眺めという感じで、大事に保管してます。
と、問題は姑なのだ!彼女のところにも送付されてきたようで、
こういったことが大の苦手の彼女は、夫に電話してきて
「どうしよう、何していいかわからない、マイナンバーって何?困った困った、いまどきの若い人は・・・」とはじまり、、、
ブログのネタにしようかと思ってますが、、、愚痴みたいになるからやめようかなあ。ははは。笑

Comment by: きたあかり  | 2015年 11月23日 | 編集

Re: きたあかりさん

やっぱ模様眺め派って多数だよね、きっと。
姑様の話、いいじゃないですか記事にしちゃって。
うつうつと胸に溜め込まないで笑い飛ばしちゃおう★
私的には老人世代がマイナンバーをどんなふうに思っているかも興味ありますよ〜。

Comment by: さとちん  | 2015年 11月24日 | 編集

こんにちは

マイナンバー、私も安心して使う気になれないよ。
それに、システム関連で収賄事件があったじゃない?
あれがわかった時点で、中止か延期すべきだったと思う。
なんだ〜結局そういう利権のためのものなのかって、
疑っちゃうもの。
第一、わざわざこんな面倒な配布するほどのメリット、
我々の側にいったいあるのかさっぱりわからない。
どうしてこういうものを、いきなり有無をいわせず
始めちゃうんだろうね。
犯罪や流出でなくても、どこでどんな風に使われるか、
わかったもんじゃないと思います。
すごく穿った見方をすれば、国民の健康状態や資産まで、
ナンバーで管理しようってのかしら。
そんなもので管理されるのはまっぴらごめんよ〜。
郵便局も、こんな余計な仕事させられてご苦労なことよ。
個人的には、今からでも撤廃してほしいくらいですよ。


Comment by: 里花  | 2015年 11月24日 | 編集

Re: 里花さん

> すごく穿った見方をすれば、国民の健康状態や資産まで、
> ナンバーで管理しようってのかしら。
つまりはそういうことなんでしょうね。
まあ、うちの場合に限って言えば、たいした資産なんてないし、
たいした個人情報もないので、MN?なんだこりゃ〜?って程度の話ですが
気分的に面白くないですよね。
それに収賄や不具合が続くと得体の知れない信用し難いモノにしか見えてこない。
国もやるなら盤石な体制を整えて国民の理解をしっかり得てからにすればいいのに。
あれもこれも見切り発車的なことが多くない?

Comment by: さとちん  | 2015年 11月24日 | 編集