202日記

HOME » その他 » Entry

はがきの値段

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

7円!?
覚えていませんね・・・
というか、41円になった時は、めんどくさい!と思ったものですが、
それ以外は・・・。
無頓着だったんですね(^_^;)

Comment by: バニーマン  | 2017年 04月19日 | 編集

僕も7円からがオンタイムですねー。
封書はたしか15円。
シングルレコードは400円くらいだったかなあ?
オイルショックの頃から、ガツーンと上がりましたよね、物価。

Comment by: つかりこ  | 2017年 04月19日 | 編集

おはよう♪

私も一昨日美容院へ行ったよ
昨日は歯医者 今日も歯医者 何やかやとあるね

葉書の値段 全く記憶にないの
と言うことは葉書の活用が少なかったのかな
私も書き損じの物は切手に変えるよ
その方が用途が多いからね =^-^=

Comment by: はやとうり  | 2017年 04月20日 | 編集

ラジオ番組

昔ながらの曲尺を大切な文化だと力説していた姿が浮かびます。
遠藤さんの優しい声も?

それ以上に、アルハンブラの思い出は、印象に深く残っております。
勿論、噴水に溢れる宮殿の中庭、、ではなく、


あのトレモロ演奏が弾いてみたくて、、スチール弦のギター、
必死で練習して、、指を切り、、それでも頑張って、、見事な?


腱鞘炎患者になったのですから、
以来、ギターの弦は緩んだまま、、腱鞘炎はクセになり、
バイクのクラッチ操作でぶり返しております。

悲しい、悲しいアルハンブラの思い出なのです。

Comment by: フゥーさん  | 2017年 04月20日 | 編集

はがきの値段、私も7円の記憶からです(*´ェ`*)
ちなみに頂いた年賀はがきは
昭和48年からずっと取ってあるのですが
それを見たら10円になってました~

Comment by: 柴犬はな  | 2017年 04月21日 | 編集

こんにちは

そうか、ハガキ値上げかあ。
聞いたような気がしていたけど、忘れていたよ!
思えばハガキって年賀状以外、最近あまり出してないなあ。

おベントにこのクレープっていいね!
それにピカタって好きだあ〜♪

Comment by: 里花  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: バニーマンさん

え?! 41円になったのは平成元年4月1日ですよ。
それまでバニーマンさんって・・・そうなのね。
まあ、使わない人は使わないものかもしれませんねぇ。

Comment by: さとちん  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: つかりこさん

> 僕も7円からがオンタイムですねー。
実は私は「7円はがき」の存在は知っていましたが
実際に知っているのは47年の10円はがきからです。
それまでは琉球郵便の切手とはがきを使っていました。
たしか復帰直前の琉球郵便はがきは2セントだったはずです。

Comment by: さとちん  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: フゥーさん

フゥーさんも「七円の唄」のコーナーをご存知なのですね。
私は祖母がずっとラジオをかけっ放しで聞いていたので
それでよく聞くとはなしに聞いていたんだと思います。
「アルハンブラの思い出」は、そのコーナーもそうですが
ギター部とかマンドリン部がよく弾いていたような記憶が。
フゥーさん腱鞘炎になるほど練習されたのですね〜♪

Comment by: さとちん  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: はやとうりさん

美容院へお出かけされたのですね。
痛みが軽減するとお出かけが少し楽になってきますでしょう?
よかったですね〜♪
書き損じはがきは、うちははがきに換えることが多いです。
ツレアイが礼状書きにはがきをよく使用するもので。
私は絵葉書に綺麗な記念切手を使いたい派なので普通切手はあまり使いませんね〜。
郵便局の方が親切に教えてくれて有り難かったです。

Comment by: さとちん  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: 柴犬はなさん

> ちなみに頂いた年賀はがきは
> 昭和48年からずっと取ってあるのですが
> それを見たら10円になってました~
はなさん!はなさんて物持ちがすごーーーくいいんですよね?
なんだっけ〜、前にブログ記事読んで「スゴイ!」と思ったものがあったのよね。
う〜ん・・・やっぱり郵便物だったかも。
はなさんみたいな人にお便りできたら送った人も感慨深いと思いますわ☆

Comment by: さとちん  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: 里花さん

> 思えばハガキって年賀状以外、最近あまり出してないなあ。
そうなのよね〜私もよ。
もらうと嬉しいのにねぇ。最近はなんでもインターネットですわ★

> おベントにこのクレープっていいね!
> それにピカタって好きだあ〜♪
クレープは、ピカタに使った卵液の残りに小麦粉を入れて作ったのよ。
ピカタもね、鮭がすごく柔らかくて美味しかったです。

Comment by: さとちん  | 2017年 04月21日 | 編集

琉球郵便! あ、そうか!
2セントのはがきや切手、見てみたいなあ。
いつかまたお会いできる機会があったら、
返還以前のハナシを聞かせてーなー。

Comment by: つかりこ  | 2017年 04月21日 | 編集

いやいや、はがきはずっと使っていますよ。
私用でも仕事でも。
年賀状だって書いています。
ただ切手代に対して無頓着なんでしょうね・・・(^_^;)
10円はなんとなく覚えていますけど。

沖縄返還は覚えています。
小学〇年生とかの雑誌で、沖縄の女の子がこれからは本土へ電話かけるのが
楽になるのでうれしいみたいなことを答えていて、へ~と思ったことを覚えています。

Comment by: バニーマン  | 2017年 04月21日 | 編集

Re: つかりこさん

> 2セントのはがきや切手、見てみたいなあ。
子どもの頃、従兄のおにいちゃんの影響で切手の収集もしていました。
琉球切手も1ドル硬貨も実家のどこかにあるはずなんだけど・・・
そういえば返還前のこと、あれこれ懐かしいな〜。
お話してさしあげたいけど記憶もボンヤリしてきたなぁ。
書き残しておきたい気もします。ボケる前に★

Comment by: さとちん  | 2017年 04月22日 | 編集

Re: バニーマンさん

> ただ切手代に対して無頓着なんでしょうね・・・(^_^;)
いよっ!太っ腹ぁ(笑)←ちっちゃい?

> 沖縄返還は覚えています。
> 小学〇年生とかの雑誌で、沖縄の女の子がこれからは本土へ電話かけるのが
> 楽になるのでうれしいみたいなことを答えていて、へ~と思ったことを覚えています。
琉球郵便の頃は郵便番号がなかったので、郵便番号を書くということが
とても新鮮でした☆

Comment by: さとちん  | 2017年 04月22日 | 編集