FC2ブログ

202日記

HOME » その他 » Entry

iPhoneの機種変が大変だった★泣

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

iPhoneの機種変更って大変なのね!数年前にスマホからガラケー&タブレットに変えて、そのまんまのアタシ。よくわからないけれど、お疲れ様でした。
と、ガラケー&タブレット、最近不便に感じるようになり、また、スマホに戻そうかと思っているのだけれど、大変ならやめようかな・・・←気弱
そうそう、誰かが作ってくれた食事って美味しいですよね~。帰省時、上の娘が何か作ってくれるときがあるんだけれど、微妙に味付けがあたしとは違い、新鮮だし、作ってくれたってのが嬉しいし、おいしく感じます(*^-^*)
さとちん、将来、ピヨ子ちゃん&パルちゃんが、何か作ってくれたりして!うふふ

Comment by: きたあかり  | 2018年 02月14日 | 編集

恐怖の機種変

ワタシも、前回の機種変で同じ事になりました。
MacAirに保存して、さぁと思いや、バージョンが合わない??
あまり新しくないMacAirだったので、正直バージョンも今のままが良いのにと…
仕方なくOSアップグレート。移行したときには、もうクタクタ、ヘトヘト。
確か半どころか、丸1日時間を費やしたと思います。
その経験を活かし、今回はMacAirOSバージョンを最新に上げて機種変に望みました。
が、今回は保存データのバージョンと新機種のバージョンが合わなくて、
またまたエラー??
アップルサポートへ電話して、何とかクリアーしましたが、またまたクタクタ。
正直、機種変更がトラウマとなってしまいました!!

Comment by: 映画カッパ  | 2018年 02月14日 | 編集

アップデート

アップデートって面倒ですけど、こまめに(自動で)かけておくほうがいいかもしれないですね。
機種変更直線に、家でパソコンにバックアップ(itunesは最新で)、そのまま出かけて、新しいiPhoneをもらったら、家に帰って、パソコンのitunesからそのままダウンロード…ということで…と思ったら、多分長くかかったのは、Mac側のバックアップだったんですね。
12時間お疲れさまでした。
私はiPhone4Sのデータから復元しましたが(今の機種はSE)、なんとかなりました。
やっぱりOSの改変が大きいと無理なんでしょうね…。私も次は8にすると思いますが、ちょっとこれ読んで、「うっ」ってなりました。
 

Comment by: まこ  | 2018年 02月14日 | 編集

Re: きたあかりさん

> ガラケー&タブレット、最近不便に感じるようになり、
> また、スマホに戻そうかと思っているのだけれど、大変ならやめようかな・・・
いやいや、あかりちゃん、戻すなら若いうちに戻っておいた方がいいわよ。
操作性に慣れておかないと年取ってから始めようと思うとありゃ大変よ。
大変なことは早いうちに慣れておくのが一番。

> 作ってくれたってのが嬉しいし、おいしく感じます(*^-^*)
そうそう。作ってくれたってだけで嬉しいし、有り難いのよ。
ここで文句を言うと私たちの母親みたいになっちゃうわよ。
言うのは「ありがとう」だけで十分。たとえ塩加減がアレでも。
お互い反面教師がいてよかったよね★笑

> 将来、ピヨ子ちゃん&パルちゃんが、何か作ってくれたりして!
元気で長生きするよう努めます!

Comment by: さとちん  | 2018年 02月15日 | 編集

Re: 映画カッパさん

カッパさ〜ん!お仲間だったんですね〜〜〜。
私一人じゃないと思うと嬉しいです。
ですよね、一旦つまずくと丸一日仕事ですよね。

> あまり新しくないMacAirだったので、正直バージョンも今のままが良いのにと…
> 仕方なくOSアップグレート。
そうそうそう!私もバージョを変える必要性をまったく感じていないのに
な〜んで変えなきゃいけないのかと★同感です!

> その経験を活かし、今回はMacAirOSバージョンを最新に上げて機種変に望みました。
> が、今回は保存データのバージョンと新機種のバージョンが合わなくて、
> またまたエラー??
え?それで、その経験があったのに、またバージョン問題でつまずいたんですかぁ?!
オーマイガー★(^◇^;)
私、次回機種変でつまずいたら無駄な抵抗はやめて
さっさとアップルへ電話することにします。
ほ〜んと時間の無駄なんだから〜。
お互いお疲れ様でした。

Comment by: さとちん  | 2018年 02月15日 | 編集

Re: まこさん

カッパさんのコメントを読むと、OSを最新にしていれば全てOK
というわけでもなさそうですね。
まあ、今回の件で学んだのは、自分でなんとか乗り切ろうとジタバタするより
さっさとアップルへ問い合わせた方が早いってことですわ。
アップルの製品はマニュアルがなく分かりづらく不親切だけど
サポートセンターの対応は親切でしたからね。
まこさんの時はスムーズにいきますように。祈っております。

Comment by: さとちん  | 2018年 02月15日 | 編集