エントリー目次
シュクメルリを食べてきました!
2021.01/31 (Sun)
今日のお昼は松屋で念願のシュクメルリを食べてきました。『シュクメルリ』とは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ
ジョージア国の郷土料理です。

ご飯をミニにしたので、これで720円だっけな?


具は鶏肉とサツマイモでシチューに近いんだけど、シチューほどクリームは多くなく、
ニンニク風味のチーズたれに浸かって出てくるといった感じです。
もちろん美味しい!チーズとニンニクをまとった鶏肉が不味いわけがない。
ジャガイモじゃなくてサツマイモなんだ?と思ったけど、
案外サツマイモの甘さが舌休め?になっていいのかも。
そう!そして、その舌といえば私は猫舌寄りなんだけど、
鍋が固形燃料の火にかけられて出てくるので最後までずっと熱くて辛かったです(泣)
消せるものなら火を消したかったわ。
途中から鶏肉とサツマイモをご飯の上に乗せて少し冷ましてから食べる
という工夫で乗り切りましたが〜。でもま、美味しかったのは本当だから、
次は自分でシュクメルリを作って食べてみようと思います。
クックパッドに松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』ってのが公開されてますんでね。

